2009年02月28日

いちご

DSCF1515.JPG

苺のタルト キャラメルソースで

なんて癒しな画像黒ハート
この中に入りたいっ。
posted by kinoppi at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

Sayaya

まかないレシピ


DSCF1526.JPG


豚肩ロースを使ってパスタを作ります。
ラグー(細かい煮込み)ソースにします。
あまり肉なんかを合わせて、だいたい240gほどでした。
3人前ぐらいならちょうどいい量かな。


DSCF1527.JPG

肉の準備をする前にまず煮込みのベースにとりかかります。
鍋につぶしたにんにく、たかの爪、オリーブオイルを入れ弱火にかけます。
その間に4縦等分にした玉葱1/2個分を繊維と垂直にスライスします。


DSCF1528.JPG

にんにく、たかの爪が色付き香りが出てきたら取り出します。


DSCF1529.JPG

スライスした玉葱を加え、一つまみの塩をし弱火でフタをして炒めていきます。
人参が少し余ってたのでスライスして一緒に加えました。


DSCF1530.JPG

そして先ほどの肉です。
適当な大きさにカットしてフードプロセッサーで軽く回します。


DSCF1532.JPG

下味をつけます。
肉の1.5%の塩と適量の黒コショウ、ナツメグ、クミンを加えました。
スパイスは好みのものでよいでしょう。


DSCF1533.JPG

先ほどの野菜の鍋に直接加えてもいいのですが、脂が多そうなので別でフライパンでさっと炒めました。


DSCF1534.JPG

ザルにあけ余分な脂をきります。


DSCF1535.JPG

玉葱、人参がいい具合になってきました。



DSCF1536.JPG

肉とトマトペーストを加え炒め合わせます。


DSCF1538.JPG

小麦粉を大匙1杯ほど加えます。
しっかり炒めます。


DSCF1539.JPG

鍋の底が軽くこげつくぐらいまで炒めます。
このぐらいまで炒めると、白ワインを加え強火にし、一気にアルコールを飛ばしながら、木ベラで鍋の底に付いた旨味をこそげおとします。

さらに煮詰めていくと水分がなくなりもう一度鍋の底が付いてきます。



DSCF1540.JPG

そしたら次は水を加えます。ひたるぐらいの量です。
トマトソース大匙3杯ほど、ローリエ1枚入れました。
アクをとりフタをして極弱火で30分ほど煮込みます。
僕は店ではいつも低温オーブンに鍋ごとそのまま放り込んで煮込んでます。


DSCF1541.JPG

30分たつとこんな感じに。
肉が柔らかくなって旨味がぎゅっと凝縮されてます。
これでソースは完成わーい(嬉しい顔)


DSCF1542.JPG

パスタ用の鍋にソースを移しゆでたパスタとからめます。
ボイルしたホウレン草を入れてみました。
仕上げに粉チーズを混ぜ込みます。



DSCF1543.JPG

皿に盛ってできあがり。
チーズをかけ黒コショウを挽いてます。るんるん
posted by kinoppi at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ビスコッティ

DSCF1516.JPG

ビスコッティたち。
久しぶりに作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by kinoppi at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

DSCF1521.JPG

まかない。
たまにはこんなのも。
洋食いいですねーわーい(嬉しい顔)
posted by kinoppi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

キュート

090221_2129~01.JPG

カワイイミニトマトたち黒ハート
この黄色のトマトはドライトマトにするとさらにおいしくなりますグッド(上向き矢印)
posted by kinoppi at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

